人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。



スポンサー広告 |

…。

10歳にして菓子に動かされ、
20歳にしては恋人に、
30歳にして快楽に、
40歳にしては野心に、
50歳にしては貪欲に動かされる。

いつになったら人間はただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。

by ゲーテ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

革のバッグLesson1,2

革のバッグLesson1,2革のバッグLesson1,2
(2008/12)
江面 旨美

商品詳細を見る


買ってしまいました。

今までが革小物ばかりを作っていました。
で、それを作ろうとすると
ほとんど革漉きという、革を薄くする作業が発生します。 (物が分厚くなるから)
これは機械がないと難しく、手間がかかります。

結局のところ言い訳なんですが
そうゆうことで家ではあまり作ることができなかったり…。

バックだったら分厚くても
まだ大丈夫なので本を見つつ作っていきます。

ちなみに、この本には手縫いを簡単にしてくれるレーシングポニーの作り方も載っています。
出版されたの最近なので本屋で探してみては如何でしょうか?


| コメント:0 | トラックバック:0 |

トートバック 玉ブチでの失敗 他人の不幸は蜜の味

やってしまいました
失敗してしまいました

玉ブチ ゴム糊の接着があまく剥がれてしまった。        それをそのまま縫おうとしたので丸ギリが玉ブチの頭をぶち抜くことになってしまい、縫い目が表から見えてしまった。       畜生―――――――――

縫い目が思いっきり表から見えております
どうぞ笑って下さい


片方を縫い終わって気が緩んでいた時にやった箇所です
たるんだ気持ちでやったらアカンなぁ


ちなみに簡単に工程を説明すると
裏返しの状態で前胴と横マチ・底マチ、背胴を縫い合わせていきます
トートバック 接着するところを荒らしておき、銀面同士でゴム糊で張り合わせる


ちなみに後に写ってる黒いのはハーレーのエンジンオイルの缶を椅子にしたものです


で、縫い終わったら底から ひっくり返します
こっち側はわりと成功しました。玉ブチが波打ってますが…


角を縫うのが一層難しい 精進あるのみ


失敗は成功のもと
その経験から何を学ぶか?
つーことが大事なんですよね

今回、気が緩んだ結果どういったことをして失敗したのか
次回、この失敗をしないためにどうするか

ただ自分で失敗だと気付けばいいのですが
けっこう気が付かないもんです

* * *

自分こそ正しい、という考えが、あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。
これほど馬鹿げていて根拠のない考えはない。

by J.G.ホーランド

* * *

× ワラピエ社
○ ワルピエ社

先日の間違いを教えて頂いたので修正しました
ご指摘どうもありがとうございました

他にも間違いなどありましたら
指摘して頂けると有り難いです

自分で間違えを探すときに
Googleで検索したりするのですが
とうとう一番目にきました

ランキングでも一番にして下さい
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
そうしたら専門的なことをもっと…
(腹黒いなぁ)


| コメント:0 | トラックバック:0 |

あきらめたら そこで試合終了ですよ…?

希望とは一般に信じられている事とは反対で、あきらめにも等しいものである。
そして、生きることは、あきらめないことである。

by カミュ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

馬蹄型コインケース

2ヶ月程前に作ったものです
いままで作った革小物の中で一番難しかったです

ワルピエ社のButtero(ブッテーロ)という革で作ってます

馬蹄型コインケース 縫い目が歪んでる


入れる小銭の量が中途半端だと、けっこう音がします

一馬力
ウィキペディアの説明を見てみると
馬力というのは駄馬(荷を引く馬)が継続的に荷を引っ張る際の仕事率を基準にしていて
ヤード・ポンド法に基づく英馬力、メートル法に基づく仏馬力があるらしい
仏馬力だと「1秒間につき75重量キログラムの重量を1メートル動かすときの仕事率」だそうな

一人力ってどんなもんですかね
ひとりの人間に出来ることって何だろか

* * *

どんなに過去を嘆いたところで現在は変えられなくて
どれだけ後向きでも進むのは前だけで

未来を変えるならば今を一生懸命生きるしかなく
前に進むなら自分と向き合っていくしかない

言葉にするのは簡単だけど
実行するのは簡単なことじゃない

それは自分次第
自分で自分に枷をかけて自分を縛る

自分の顔すら直視したことがないのに
鏡や他者を通してしか見たことがないのに
どうして自分のことが解った気になる?

現実は甘くない
だけど自分で自分の可能性を奪うのはやめよう

* * *

ただ変に前向き、楽観的なところがあるので
ちょっとは、わきまえた方がいいかなと
自分で思ってみたりもします


| コメント:0 | トラックバック:0 |

雨と革と

雨に濡れた革製品を放置すれば
簡単にカビが生えてしまいます

そんな革の大敵の雨ですが
私は雨そのものはけっこう好きです

* * *

ひと粒の雨の音に
心をとどめてみよう。

そうすれば、
人類の歴史に及ぼす
自分の人生の意味が
わかるだろう。


by アントニー・デ・メロ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

丸ギリを研ぐ

基本的に縫うときに使うのは、菱ギリですが
時と場合によって、丸ギリも使います。

さらに鞄や財布など
ものによってキリの太も使い分けます

そんな訳で丸ギリを細くしてました
オイルストーンで荒削り
紙やすり 320番→600番→ … → 2000番
(砥石や紙やすりなどは番手が多くなるほど細かくなります)

少しでも凹凸があると革に刺すときに抵抗になるので
出来る限り滑らかに

2000番ぐらいまでいくと
うっとりするぐらいにまでなります

傍から見たら危ない人か



| コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとはり ひとはり

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。

by 中島敦


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

コバ磨き CMCじゃなくて『フノリ』で

Italian Vegetable Tanned Leather Minerva Box
(イタリアンベジタブルタンドレザー・ミネルバ・ボックス)

と、いう革でトートバックを製作しております
(たぶんこの名称)

タンニン鞣しの革です
コバを磨くときには
CMC(合成糊)ではなくフノリで磨きます

フノリ、ふのり、布海苔、布糊、海羅

個人的にはフノリで磨いたほうが綺麗な気がします
(写真を撮って今度載せたいと思います)

CMCは合成で
フノリは海藻で自然のもの

革も合皮じゃ、あれですよね

ちなみにCMCの成分はカルボキシメチルセルロース

ウィキペディアの説明を読むと
より一層フノリのが良く思えてくる

自分はハンズで買いました
革のコーナーじゃなくて
陶芸コーナーにありました
量が多いので友達と共同で買うことをお勧めします


| コメント:0 | トラックバック:0 |

独立系鞄職人

有名な方に御会いしました
その境地に上れるよう頑張ります

そんなことを考えて
このブログを存在意義って
なんだろか?

革について
何か詳細に書いている訳でもないし
自分のメモって訳でもない

明日の糧になるようなものを
書いていきたいと思います




| コメント:0 | トラックバック:0 |

とかなんとか

常識や規則に
縛られていると思うように動けない

常識や規則を
身につけると活動の場がひろがる


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

GR DIGITAL II の ケース

ちょろっと調べてみたのですが
なかなか良さげな物がありません

ここはひとつ自分が作ってやるしかない!

※口先だけなら何とでも言えます


もし素晴らしい物が出来たら
良心的な価格で売ったろう!!

※それ自身が言っている良心ほど
  薄っぺなものはありません


ケースもいいけど
作る予定の物が沢山ある

二つ目の二折財布のカードケース部分
まだコバの処理はやってません
※この写真はGRで撮ったものではありません


色々つっこみたいかも知れませんが
代わりににほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へをクリックして頂けると
もうちょっと頑張れると思います


| コメント:0 | トラックバック:0 |

WILDSWANS と 万年筆専門店フルハルター

今日、耳にしたお店

WILDSWANS

万年筆専門店フルハルター(↑を売ってるお店)


| コメント:0 | トラックバック:0 |

革の技法 革特集の雑誌

はじめて買った革関係の本は革の技法です

すぐに教室に入ったというのもありますが
これを見て作ったものは一点のみ
出来は…


わりと最近まで意識してなかったのですが
革を特集した雑誌って、けっこうあるもんですね

個人的にはもっと鞄の細部まで写してほしい

色んなデザインのものや
革についての豆知識が載っていて
とても勉強になります

そーゆう雑誌を読んでテンションを上げ
今日はトートバックの引き手の付け根
根革をひとつ縫いました

大して進んでないな

新しく買ったデジカメ
GR DIGITAL II に比べたら
やはりまだまだです

写真をたくさん撮ろう



| コメント:0 | トラックバック:0 |

革鞄・革小物を作る道具達

いま自分が使っている道具達です

身体の一部になるような境地へ進め


右上から
革包丁×3
横幅や刃の形が異なる3本
直線や曲線で使い分けたりします

化粧念(けしょうねん)
熱コテと言ったりもするそうです
革に線を入れて作品を美しくみせたり
コバ(革の切り口)に蜜蝋を染み込ませたりします
アルコールランプで温めて使います
電気式もあるもようです

糸切り鋏
糸を切ったときの
あの音は普通のハサミでは出せません

左上
豆カンナ
コバの角をおとしたりするときに使います
可愛い感じですがけっこうな値段です

菱目打ち
10本と2本
縫い目のあたりをつけるのに使います
これを叩いた音と衝撃をどう緩和させるかが問題

丸ギリ×2本
革に線を引いたり
返し縫いするときに穴を大きくするのに使います
(下の菱ギリだと糸を切ってしまうため)
立体に縫うときなど用途によって細くしたりします

菱ギリ×2本
菱目打ちであたりをつけたところを
これで穴を開けて縫っていきます
市販のものだと刃が厚いので薄くしてあります
(この作業が大変でした)

カッター
型紙を作るときに使います

左上にかすかに写っているのが
使っている糸です
1000m

使い切った時の達成感は想像できません
ドラゴンボールに出てくるカリン塔の如く
そこに行くまでに自分が鍛えられそう



| コメント:0 | トラックバック:0 |

トートバック作成中

10時間取り組んで
前回の引き手からここまでしか進みませんでした

撮り方がアレな所為だけどデジカメを新調したいです

それというのも
見えないところで手間がかかってます

金具がついている箇所は
革が伸びないように補強テープが貼ってあったり

またそのテープが見えないように
さらにテープが繊維っぽいものなので
ほつれないように薄くした革を貼ったり

革が何枚も重なるところは薄くしたり
革漉き機と呼ばれる機械を使うのですが
 これがまた難しい
 思ったような厚さや角度で薄く出来ないです)

疲れたなぁ

5時間でやめておこうかと思ったのですが
先日の湿布のおかげか
なんとか持ちこたえました

湿布って医薬品なんですよね
毒にも薬にもならないって言葉がありますが
毒も薬も身体になんらかの影響を与えるもので
方向性が全く違うものって訳でもない

毒も使い方によっては薬になるし
薬も使い方によっては毒となる
風邪薬にも致死量があるとかないとか

何事も適量に


どこまでいったら厚かましいのかしら?

こんなこと考えている時点で
すでにアウトじゃね?という話


見えるところも大事だけど
見えないところも大事



| コメント:1 | トラックバック:0 |

何かを始めるのに年齢なんて関係ない

同年代の知人が転職するそうです
頑張ってほしいものです

本当にやる気があるのならば
何かを始めるのに年齢なんて関係ない
と皆様言ってくれます

久しぶりに脳年齢を計りました
31歳でした

これは若いほうがいいかなー
鍛えなおします

ものを作るときも
もっと段取りとか考えないと


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

小銭入れ

少し前に作った小銭入れ
前の部分にはカードも入れられるようになっています

小銭入れ

前に参加した結婚式の2次会の話
ひとり500円玉を用意してジャンケンをします
負けたら買った人に500円をあげるというゲーム

見事に優勝しました
みんなの500円を総取り
この小銭入れ何個分だったろうか



| コメント:0 | トラックバック:0 |

57577

何気ない
日々の想いを
ただつづる
無意味に意味を
見出すように



続けることに意義がある
継続は力なり

でも それって
惰性だったり
形骸化してないとも言い切れない

毎日 日記を書くことよりも
ひとつでも多くものを作れよって話


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

なめしの種類とコバ磨き

皮から革へ
鞄などに使えるように加工することを
鞣し(なめし)と言います

この鞣しの方法として
タンニン鞣しとクロム鞣し
そして二つを合わせた混合鞣し等があります

タンニン鞣しは
植物由来のタンニン(渋)を使った方法

クロム鞣しは
化学薬品 塩基性硫酸クロムを使った方法
(この薬品が環境破壊に繋がるので
 タンナーと呼ばれる革製造工場が潰れているそうです)

で、コバとは革の切り口のことです
そのままだと強度もないし
見た目もよろしくないので磨きます

またこの磨き方も色々あります
CMCやらバスコやらトコロールやら
ワックスやら布海苔やら蜜蝋やら


タンニン鞣しの革は
蜜蝋で染みになってしまったりします

Yシャツの胸ポケットに
メモ帳を入れたまま洗濯するみたいに
酷い結果になるので要注意

驚きの白さではなく
驚きの白い紙片達でした


| コメント:0 | トラックバック:0 |

ネガティブ・キャンペーン

約3ヶ月前に作った二折の財布です
手縫いです

お金が貯まるといいなと思って黄色で作成

このときはミシンの学校にも行っていて
そこの先生に見せたのですが
「キモイ」という感想

自分は褒め言葉と受け止めています

返し縫いが汚い…

確か中学校で○○の一番というもので
将来、脱サラしそうな人で入賞しました

確か高校卒業時の寄せ書きで
めちゃくちゃ猫かぶってたねと書かれました

天文部で
不器用と呼ばれてました

大学の友達に
不幸にならないようにはしてるけど
幸せになるようにはしてないよねと言われました

今も遊ぶバイト仲間に
腹黒いとよく突っ込まれます



創作には
自分の暗い部分と向き合うことも
必要ではないでしょうか



綺麗にまとまりましたかね
まとまってませんかね

明るい未来とか
その他もろもろ
あることないこと



| コメント:10 | トラックバック:0 |
| HOME |
