人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。



スポンサー広告 |

書いたことはありません。でもこのブログはそれぐらい恥ずかしいものかも…。

ラブレターを書くには、
まず何を言おうとしているのか考えずに書きはじめること。
そして、何を書いたのかを知ろうとせずに書き終わらなければならない。

by ルソー


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

自転車が欲しい

自転車は走ればこそ転倒しない。
要領の良い連中は、不安定な世の中を遊泳する。

by アラン


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

このコバを見よ 二折の財布

上は長財布 クロムなめしの革です

綺麗に撮れてませんが
クリックすると大きな画像で見れます

コバをフノリとかで磨いたものです


上にのってるのは長財布です
クローム鞣し(なめし)の革で作ってます


二折の財布の作りかけ
ものすごい間違いをしております

また二折財布 曲げた状態で貼ってない…

曲がったことは大嫌い!って事もなくもない


| コメント:0 | トラックバック:0 |

ふのり レンジでチン!

10年後の自分がどうなっていたいか
明確なビジョンがありますか?


前にこんなことを書きましたが
10年後の自分が思い描けない


60歳を過ぎてから
バイクの免許を取り
サーフィンを始める方がいるそうです

やりたいことがあって
それに挑戦する気力があって
そして実現させる
いくつになってもそうありたいものです


今日、すべきこと
明日、すべきこと
自分がすべきこと

自分がやりたいことを
ひとつひとつのハードルに置き換えて
具体的なスケジュールに

* * *

コバを磨くのに『ふのり・フノリ・布海苔』を使います

①ニッパ等で細かく崩す
ふのり、フノリ、布海苔、布糊

②10~20倍の水を入れ煮溶かす
  自分はレンジでやりました
  ※吹き零れに注意※
ふのりをレンジでチン! 吹き零れに注意!!

③腐りやすいのでビンに入れて保管
  使わないときは冷凍庫に
  ※間違えて食べないように注意※
ジャムじゃない! 食べるな危険!!

世界がこんなに分かりやすかったらな


| コメント:2 | トラックバック:0 |

通行人A ?

「みんなと同じ事はしたくない」 という、みんなと同じセリフ。

by だいたひかる


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

86400s

1日=24時間
   =24 × 60分
   =24 × 60 × 60秒
   =86400

1日は86400秒
時間は誰にも平等
それをどう使うかは十人十色千差万別

* * *

Today is the first day of the rest of your life.

今日という日は残された日々の最初の一日。

by Charles Dederich.



革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだ足りない もっともっと

必要なのは勇気ではなく覚悟。
決めてしまえば全て動き始める。

by 高橋歩


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

して欲しいけど、してあげられてないかも

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

by 山本 五十六


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

人見知りを直さねば

人生とは出会いであり、その招待は二度と繰り返されることはない。


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

アメフト 戦う場所は違うけど

諸君等が常に自分に問うべき事は
打ちのめされた後、自分は何をしようとしているのか?という事である。

不平を言って自分を情けなく思うのか
それとも闘志を燃やし再び立ち向かって行くのか、という事である。

フィールドでプレーする諸君等の誰もが、必ず一度や二度の屈辱を味わされるだろう。

今まで打ちのめされた事が無い選手等、存在した事は無い。
ただし、一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうと努める
並の選手は少しばかり立ち上がるのが遅い
そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。

by ダレル ロイヤル


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

ただ呼吸するだけ、そんな毎日にならないように

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

革包丁・菱ギリ・丸ギリのケース 写真のみ

昨日は下の写真みたいなケースの作り方について
説明したかったのです

かなり柄が汚れてしまってます

言葉だけで説明するのって難しいですね


| コメント:0 | トラックバック:0 |

画像なしの手抜き 革包丁ケースの作り方

革包丁ケースの作り方を説明したいと思います

革包丁ての巾て+1cm、長さ×2+1cmの
長方形ての革をよててういしまてす。

こての長方形を長辺のまてんなかてでおりて
長辺同士をぬいてあわせて完成てです

てちなてみに厚みてや硬さは刃物をしてまうのてで
そこてそこてあてったほうがいいてです

半分におりてて
ゴム糊ではってたあてとにて
長辺を少しきてったほうが綺麗にてなりてます

まてた短辺はてぬう後だとて
磨けててないので先てに磨きてます


深てて夜だとてちょってとおかしてくなてる


| コメント:0 | トラックバック:0 |

製作スケジュールとオーダー待ち

去年作ってと頼まれたものが
まったくできてません

頭では『やらないとなぁ~』と思っていても
作業は進まず
頼まれ物は完成せず

考えるに
これは頭で考えてるだけなのが駄目なんだと…

会社のようにスケジュールを組んだらいいハズ
カレンダーに線を引いて
ここから ここまでに これをやって
いつまでに完成させると計画を立てればいい

プロジェクトの進捗具合も
ひとり議事録を取れば
今後の業務の助けになる

さっそく明日にでも手帳を買ってこよう

* * *

もうひとつの案としては
いつまでに完成させると期限を設け
それまでに出来たら金銭を
遅れた場合は逆に飯を奢る

すごいやる気が出そう


| コメント:0 | トラックバック:0 |

盲目

夢見ることは大事だが
現実を見ることも大事だ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

黒革のマウスパット

2ヶ月前ぐらいに作ったマウスパッド

マウスパッド

あーこれで過去の写真を使い果たしてしまいました

過去ばかり振り返ってないで
前へ前へ

* * *

未来はすでに始まっている。

by ロベルト・ユンク


| コメント:0 | トラックバック:0 |

なかなかどうして難しい

他人の厚顔無恥に腹が立つとき
ただちに自らに問うてみよ。

「世の中に恥知らずの人間が存在しないということがありえようか」

「ありえない」と答えるだろう。


それならば、ありえぬことを求めるな。


by アウレリウス


* * *

隣りの隣りの隣りのアノ人も
そう思えと?

なんか負け惜しみみたいな

ありえぬことを求めるのが人間な気もする


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

青息吐息

昨日の続きですが
行為によって感情が左右されるなら
ため息をつくと幸せが逃げるってのも
あながち嘘じゃないのかも

ため息だろうがなんだろうが
呼吸とは酸素を取り込んで
二酸化炭素を吐き出すこと

O2を取り込んで
CO2を吐き出す

炭素をどんどん出しているのか?


学の無い散文で申し訳ないです


酸素を取り込んでるってことは
酸化しているってことか?
燃焼しているってことか?

呼吸しているってことは
生きているってことは
それこそ命を燃やしてるってことなのかなぁ

出来ることならば
錆付くような呼吸じゃなくて
燃え上がるような呼吸をしたいもんです


ただ呼吸するだけの毎日


に ならないように


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

微笑みとトートバック

マツキヨにあったフリーペーパーに
こんなことが書いてありました


歯でペンをくわえながら漫画を読むと
何もしない時よりおもしろいと感じることが
実験でわかっています


明日はニヤニヤしながら仕事をしたいと思います

仕事を楽しめるかどうかはさておいて
周りから見たら怪しいこと間違いなし

* * *

またずいぶん前に作ったトートバック

300人は持ってるトートバック


色相と心理

橙色 の 連想イメージ
楽しさ、陽気、元気、暖かさ、歓喜、わがまま


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

動け 行動しろ

チャンスは貯蓄できない

by 樋口 廣太郎


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブックカバー コバ×蜜蝋×松脂

井坂幸太郎と森博嗣はお勧めです!!!              ちなみにナ・バ・テアは映画化されたときのものじゃないタイプ 個人的には こっちの方が好きです

ブックカバーを作ったことがあります
まっすぐ綺麗に

コバと呼ばれる革の切り口も
蜜蝋や松脂をつかって磨きました
ニヤリとするぐらい滑らかに


だがしかし
サイズに問題がありました
出版社によって高さが違うとは…

井坂幸太郎のチルドレン (講談社文庫)に合わせて作ったら
森博嗣のナ・バ・テア (中公文庫)が入らない

色々考え
実際に調べてから作らないと
駄目だと実感しました


死んでるみたいに
生きたくないなら
どうすりゃいいか考えろ

井坂幸太郎 原作の漫画 魔王より


| コメント:0 | トラックバック:0 |

ショートソング

敵 味方
世界を二分
色眼鏡

つまらないだろ
モノクロテレビ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

作りかけの財布と名刺入れと小物入れ

また作りかけの写真

二つ折り財布と名刺入れと…

完成したもの


最近は…

* * *

すべての不幸は、未来への踏み台にすぎない

by ソロー


| コメント:0 | トラックバック:0 |

手縫いによる長財布

約3ヶ月前に作った長財布
最近やってないので過去の物で
お茶にごす

長財布


作りかけの長財布と二つ折りの財布と定期入れ

見にくいけど けっこう縫い目が真っ直ぐでしょう?



| コメント:0 | トラックバック:0 |

たぶん おそらく きっと

ほとんどが希望的観測

読みが甘く
能力が及ばず
長時間、残業してきました

物作りも
たぶん、こんな感じ
おそらく、問題ない
きっと、大丈夫
ってな具合にすると…


多少凝った物を作ろうとすると
あーやって
こーやって
そーやってと
色々細かいことが多いです

でも楽しい

希望とかじゃなくて


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

『明日から』ではなく『今日から』 『今から』

人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。
現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。

by 森信三


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

革漉き機も腕ミシンも… 贅沢は敵だ

実家の部屋を掃除してきました
普段いない為か家族の物置になっています

もし実家に帰る事態になったら
部屋に入りきらないだろうなぁ

漫画やら小説やらが一杯です
先日、私の好きな小説家 森博嗣先生がこんなことを仰っていました
「上手い」とは何か
(書籍化したもの)

* * *

あと先月、有給休暇をとって浅草界隈で道具を買ってきたり
ひょんなことから知り合いになった鞄屋さんに道具をもらったりと
ものが増える一方です
(作品は増えてません)

欲を言えば革漉き機が欲しい
さらには言えば腕ミシンとかも欲しい
もっともっと言えば工房が欲しい
アレもコレも欲しい

贅沢は素敵だ

ただ
物が豊かになっても
心が貧しくならないように

なんにしろ相対的な価値観か

昨日より今日
今日より明日
日々自分を高めていかねば


| コメント:0 | トラックバック:0 |

革のカビ予防

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

クリスマス以降、更新していなかったためか
一人、また一人と日に日にアクセス減っていきました

やはりブログたるもの
日々の更新が大切ですね
放置はいかん


革製品も考えなしに放置しておくと
カビてしまいます

ビニール袋で包もうものなら
酷い有様になること確実です

カビは湿気によってできるので
風通しの良いとこに

また新聞紙を丸めていれておけば
型崩れも防げ
インクの匂いで防虫できるとか
ただ色移りすることもあるので
新聞紙の上から別の紙で包んだほうが良いとのこと

って、土屋鞄のサイトに書いてありました


失敗も成功も
いきなり結果に結びつく訳ではありません
そうなる原因が必ずある

いまの自分も
いきなりこうなった訳ではなく
いろんなことを経てこうなりました
いい加減どうにかしたいもんですが
いい案が思いつきません

一年前にたてた目標も出来ず終い
自分の各部をブログパーツみたいに
あれこれ交換できたら楽なのに

自分の弱さを切り捨てるんじゃなくて
自分の弱さをも足掛かりにして
強さを築いていけたら良いのにな

頑張っても頑張らなくても
その全ては自分に返ってくる

今年一年頑張ります


| コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
