人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。

5勤2休 諦めろ? 奮闘しろ?

仕事と思うな。
人生と思え。

by 原田隆史


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

NIPPY ニッピー皮漉機

皺のよったノートカバー

手作りだからこその愛嬌
手作りだからこその不細工 (作り手による)

どうなんですかねぇ

とりあえず次はもっとキレイに

* * *

ノートカバーは置いといて
最近、革の既製品を見ても
「頑張れば私にも作れるんじゃ…」とか
思ってしまいます

代わりに革漉き機とか道具を買ってしまってます

NIPPY ニッピー皮漉機

NIPPYニッピー皮漉機


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノートカバーと代金

やっとノートカバーが完成しました

シワが…
あー

完成までの道のり
革のノートカバー
緑のステッチと八方ミシン

さて問題は代金をいくら頂くか

* * *

つねに行為の動機のみを重んじて、帰着する結果を思うな。
報酬への期待を好意のバネとする人々の一人となるな。

by ベートーベン

* * *

さて貴方ならば
このノートカバーに
いくらなら払ってもいいですか?


作ったものとか | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベビーシューズ と 千葉の靴教室

紅白のベビーシューズ
白い方は12cm
紅い方は13cm

紅白で更にめでたい

白いほうの後ろを見ると失敗の記憶が蘇る

注文靴・靴教室のmmk靴工房 千葉・市川
mmk靴工房のblog


教室の帰りに本屋に寄ったら
こんな雑誌が売ってました
別冊ライトニング67男の手仕事 メンテナンス・マニュアル (エイムック 1755)別冊ライトニング67男の手仕事 メンテナンス・マニュアル (エイムック 1755)
(2009/06/27)
不明

商品詳細を見る


幅広いジャンルの物を
写真付きで300ページにわたって
分かりやすく教えてくれます

レザー、ウール、コットンなどのジャケットのメンテの仕方
シャツの襟や袖の黄ばみの落とし方
革鞄に水シミが出来たら
革靴・スニーカーの磨き方
家具や寝具、レザーソファーの手入れ
観葉植物の作法
サーフボードの扱い方と保管方法
クルマの外装と内装の洗車
バイク・自転車の整備のポイント
などなど

「男の」と付いてあるだけあって
それっぽいものが多いですが情報が満載です
モノを大事にする人にはいいじゃないでしょうか

しかしなんで「男の」とか付くんですかねぇ
こういった作業は男の方が好きなのか

メンテじゃなくて作るほうだけど
私が知ってる鞄や靴の教室は女性のほうが多いです

なんでだろ




作ったものとか | コメント:0 | トラックバック:0 |

顧客が本当に必要だった物

パソコン等のシステムに関わってる人なら見たことある
有名な風刺画

顧客が本当に必要だった物

亜種がたくさんあるみたいですが
革鞄・革靴・革小物といったものなら
どんな風になるのだろう


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

レザークラフトの道具にミシン?

レザークラフトというと
なんとなく手縫いのイメージ

ちなみに今までに作ったものの写真
はじめのバック以外はみんな手縫い

手縫いについての情報は
それなりに見つかるけど
ミシンの使い方なんてのは見つからないなぁ

昨日、紹介したポストミシンを調べようとすると
このブログが見つかる始末
嬉しいような悲しいような

革をミシンで縫うとしたら
家庭用でもなく職業用でもなく工業用

そりゃ情報が少なくて当たり前か
革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

上下車輪送りポストミシン PWB-8GW と ジェイムス かにばさみ

定価で85万するとか
靴に使う最高級機だとか

SEIKO PWB-8GW

上下車輪送り
上の車輪にも動力があるので革を送る力は凄いかと思います

ジェイムスの「かにばさみ」の如く掴んで離さない
mixiで視聴

友達の友達


| コメント:0 | トラックバック:0 |

最高級靴読本

最高級靴読本―世界の高級靴品番付全カタログ450足 (ビッグマンスペシャル)最高級靴読本―世界の高級靴品番付全カタログ450足 (ビッグマンスペシャル)
(2002/09)
不明

商品詳細を見る


サンダルを作ろうかと思ったのですが
完成する頃には夏が終わっているかも知れない…
ということで紳士靴を作る事にしました

ほとんど知識がないので
本を借りました

靴や工房の紹介以外にも
一足の靴が出来るまでってのがあって
なかなか勉強になります


| コメント:0 | トラックバック:0 |

水兵リーベ僕の船 七曲がりシップス クラーク牛乳

暗い、暗いよ!
せめて背景を花柄にしてみたら?

という意見を頂いたので
試しに変えてみました

なんだろう
凄い違和感がある

自分が花柄の服でも着たら
こんな感じかも

ちなみに学園祭で
セーラー服着て
ルーズソックス履いて
舞台の上でコサックダンスをしたことがあります

…華がないなぁ


革? | コメント:2 | トラックバック:0 |

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


by 茨城 のり子


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

木型で作るペンケース クラフト学園 夏期講習

レザークラフトをしている
ほとんどの人が知っているであろう
クラフト社

道具の販売だけでなく
教室もやってるみたいです
木型で作るペンケース

この木型だけ売ってほしい


| コメント:0 | トラックバック:0 |

言い訳するな

成長しないということは、死にかけているということだ。

by ウォルト・ディズニー


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

革漉き

革漉きで革を漉いていたら
革がのまれてしまい
型紙よりも大分小さくなってしまいました

それも天マチと横マチの2枚…

革の幅が狭くなった分
マチも細くすれば良いのですが
そうすると全体のバランスが崩れることに…

なので再度革を切り出すことにしました
今度は失敗したくないので先生に漉いてもらいました
当たり前ですが出来が全然違う

せっかく部屋に革漉き機があるんだから
積極的に使って技術を身につけないといかん

* * *

失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

by 本田 宗一郎


| コメント:0 | トラックバック:0 |

革魂

革魂(Leather Soul)―いつだってオレらの憧れだった!男のネイティブレザー!! (SAKURA・MOOK 77)革魂(Leather Soul)―いつだってオレらの憧れだった!男のネイティブレザー!! (SAKURA・MOOK 77)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る


知ってるお店が出てました

* * *

新品のミシンって
こんな感じなんですね

SEIKO セイコー TE-6 腕ミシン


| コメント:0 | トラックバック:0 |

緑のステッチと八方ミシン

八方ミシン HAPPO DI-7BH
LEADER TF-1
SEIKOセイコー腕ミシンTF-5
セイコー 工業ミシン TE-5


* * *

ミシンで縫ったのなら
ほどくのも楽なのですが
さすがに手縫い
頑丈というか鋏を使ってもほどくのに一苦労

でもすでに穴が開いているので
縫い直すのは比較的簡単でした

とりあえず半分縫いました

真っ直ぐか?

ちょっと分かり難いけど
縫い目のところにシワが寄ってます

糸で締め付けることによって革が縮んで
ひどくなると全体が歪んでくるんですかねぇ

* * *

手をつなぐなら、一度はぎゅっと握るのだ。
一度だけ、とにかく ぎゅっと握る必要があるぞ。
ずっとゆるいのも、ずっとぎゅっとも、いかん。

by セフティ.マッチ

* * *

そんな感じで縫ってます

最後に手をつないだのは
いつだろか


| コメント:0 | トラックバック:0 |

SEIKO TE-6B

SEIKO TE-6B

高い買い物ってのは
勇気がいりますよね

オークションならば尚更です

写真と文字、出品者の評価など
画面の情報から品物を想像して
おっかなびっくり入札する

アタリかも知れないし
ハズレかも知れないし

* * *

失敗する?
勇気のネジを巻き切るのです。
そうすれば失敗なんかするわけありません。

by シェークスピア


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

革のノートカバー

作成途中なのですが
凄い波打ってます

波打ってます

歪んでます

ドイツシュリンクのペンケースで苦い思いをしている筈なのに
またやってしまいました

どうも縫うときに必要以上の力をいれてしまってるみたいです

友達に頼まれているものなので
現状を説明したら

「縫い直したらいいんじゃない?」

至極真っ当な意見を頂いたのでやりなおします

以前作ったものを見てみると
あまり進歩してないのかなぁ

日々精進


| コメント:0 | トラックバック:0 |

革鞄・革小物 → 革鞄・革靴・革小物

ブログの名前を変更しました

* * *

嘘つきは泥棒の始まり

* * *

革靴といってもぺビーシューズしか作ってません
次はサンダルの予定

革靴かぁ…


あとブログの説明にミシンも加えました

革漉き機も買いました
何故か2台
西山製に
ニッピ製

あと何故かミシンも沢山持っています
腕ミシン(下送り)
平ミシン(総合送り)
ポストミシン(上下車輪送り)

どうですか凄いでしょう!?


あと革とは関係ないですが
1000万を超える車を運転したことがあります

あと友達の友達に
ミュージシャンがいます
小説家がいます


あー2ヶ月ぐらい前に名前を変えればよかった


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤の革靴とシンガー18革用腕ミシン

べピーシューズ

革小物・革鞄を作るのは難しい
靴を作るのも難しい
ポストミシンの扱いも難しい

それでもおもしろかったりします

* * *

靴作成には18と呼ばれるミシンがあると便利だそうです

SINGER18革用腕ミシン


| コメント:0 | トラックバック:0 |

ニッピー革漉き機

ニッピー革漉き機欲しいです
オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |