人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。



スポンサー広告 |

世界の

「自由」や「権利」を主張する時には
「義務」「ルール」「リスク」を負うのは当たり前でしょ。

でも、そういうのを抜きにしての「自由」が横行しているよね。
鳥のように自由に空を飛びたいなんていうのは勝手だけど、
鳥が飛ぶためには何万回翼を動かしているか、
よく見てごらんってこと。

by ビートたけし


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

blogramランキング参加中!  ブログを解析してみる

blogramランキング参加中!

面白そうなので参加してみました

客観的にみると
私のブログのみどころは
そんな感じらしいです

* * *

『明るい歌を求めないで下さい』

明るい歌を求めないで下さい
あなたの胸を
悲しみでゆり動かすような
そんな歌しか私は歌わないつもりです

私だって笑えるものなら笑いたい
あなたをちょっと陽気にしてあげたい
だけど人々の暮らしを見ると
胸が締めつけられ うずくのです

できそこないの運命は
何も私たちに与えなかった
野に花を求めないで下さい
春がまだ私たちの所に来ていないのですから

by コーラス

* * *

明日から有給つかって
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 に行ってきます


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

土屋鞄製作所 求人 鞄職人になるには

おぉ…

職人の方から足跡があると
びっくりします

東京の手仕事―今会いに行きたい、オモロイ作り手70人。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)東京の手仕事―今会いに行きたい、オモロイ作り手70人。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)
(2009/07)
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る


土屋鞄製作所以外にも
いろんな鞄屋さんが載ってます

鞄職人、ランドセル職人
以前は募集していたみたいなんです

こういうものは
募集が再開されるのを待っているんじゃなくて
作品を持ち込んでみるべきなのかなぁ

とりあえず
自分が作った綺麗な作品と言えば…
二作目の二つ折りの財布

でも失敗してる

くるみボタン

どうなんかなぁ

履歴書に
このブログをやっている事を書いたら
プラスになるのかマイナスになるのか…



気にすべきとこは、そこじゃない


| コメント:0 | トラックバック:0 |

革で手作りブックカバー 型紙を作る時の注意点

銅 は、      青緑色
リチウムは、  深紅色
ナトリウムは、 黄色
カリウムは、  淡紫色
ルビジウムは、 暗赤色
セシウムは、   青紫色
カルシウムは、 青紫色

所詮、花火も冷めた目で見たら
ただの炎色反応なんですよ

でも、なんで、あんなにも
人を引き付けるんでしょうかねー

* * *

以前、文庫本のカバーを作って
失敗したことがあります


出版社によってサイズが違うのです

新書判も違うのかなーと思ったらそうでもみたい
森博嗣 お勧めです!!!

考えなしの行動?考えなしの行動?
(2009/06/18)
ジェーン・フルトン・スーリIDEO

商品詳細を見る


有限と微小のパン (講談社ノベルス)有限と微小のパン (講談社ノベルス)
(1998/10)
森 博嗣

商品詳細を見る


ZOKU (カッパノベルス)ZOKU (カッパノベルス)
(2004/10/20)
森 博嗣

商品詳細を見る


スカイ・クロラ (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)スカイ・クロラ (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)
(2002/10)
森 博嗣

商品詳細を見る


どきどきフェノメノン―A phenomenon among students (カドカワ・エンタテインメント)どきどきフェノメノン―A phenomenon among students (カドカワ・エンタテインメント)
(2006/11)
森 博嗣

商品詳細を見る


ブログを書いていて気が付いたんですが
amazonに「商品の寸法」が書いてあるんですね

だいたい17.2 x 11 x 1.8 cmぐらいで
高さが17から17.5の間みたいです

* * *

あるひとつの事柄に直面したとき
それが関心のある事であれば
それについて色々考えてみます

自分以外にもう一人いて
その人の意見も聞けたら
それについてもっともっと
突き詰めて考えることが出来ます

その人が凄い人ならば
自分では考えつかないような意見も聞けたりして
とても有意義です

一人より二人







三人より二人きり

今年の夏もすぐに終わってしまうんかなー

結局、そこに戻る


| コメント:0 | トラックバック:0 |

皮革製品用ミシン糸

私が以前通っていたアトリエフォルマーレでは
確か#8と#20の太さのミシン糸を使ってました

種類は違うけど
新品 工業糸#8エースクラウン HTP入 30色30本組/ステッチ超太A

よく分かりませんが
安いですよね?

ところで
よく分かりませんが
運命の赤い糸はなんで「赤」?

先日の鞄教室で板バネをグラインダーで削りました
その時の火花が線香花火みたいでキレイでした

花火大会とか行きたいなー


| コメント:0 | トラックバック:0 |

鞄教室 靴教室

最も良い教師とは、子供と共に笑う教師である。
最も良くない教師とは、子供を笑う教師である。

by A・S・ニール

* * *

鞄や靴を作るのも楽しいけれど
先生や他の習いに来ている人と
おしゃべりするのも楽しい


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

マガジン

これは性別や
体力の問題じゃなく
あくまでも精神論だ

人が
” もうダメだ ” っていう
限界ギリギリの
ラインなんて
こんなもんじゃない


こんなもんじゃ
ないんだ


上達しないのは
センスがないから

退いてしまうのは
才能がないから

あの人には
あのチームには
かなわないから

人は目指していた
何かを断念する時
必ず理由をつける

ナゼか
分かるか?


その方が
楽だからだ


ダメならダメで
いい

ただ 自分の努力の
足りなさを別の何かの
せいには するな


by あひるの空


* * *


先週号から読んでほしいです
そして出来れば1巻から

野球、フットサル、バドミントン、ハンドボール、合気道、弓道…
色々やってきたけど
楽な方へ楽な方へ逃げてきてたなぁ

仕事して夕飯を食べて帰宅して
何も手につかないなんて
そんなのは言い訳だ

いったい自分は
誰に言い訳したいんだ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

上善如水

純米吟醸 上善如水

かなりの下戸ですが
たまに買って飲んだりします

味も好きですが
この名前がいい

ジョウゼン ミズ ノ ゴトシ

もっとも理想的な生き方を上善というみたいですが
個人的には善い行いは水のよう と解釈しています

そんな感じで
善いというか好感度がぐぐっとあがるようなものを書いていこう!


とか思ったのですが
そんなことを考えている時点で
相当やらしい…

言い訳みたいですが
只今、私はショルダーバックを作成中

上善如水ってのは難しい


| コメント:0 | トラックバック:0 |

幻のミシン? SEIKO TE-2S

今日も部屋の大掃除
そして気分転換のネットサーフィン

SEIKO TE-2S 売ってるお店を見つけました

株式会社 R.S.M.T
SEIKO TE-2S


| コメント:0 | トラックバック:0 |

ニッピ革漉機 NIPPY NP-202

株式会社ニッピ機械のサイトを診てみたら
革漉機ではなく皮漉機らしい
皮をなめしたのモノが革と書くはずなので
勘違いしてました

私が持ってる皮漉機
NIPPY NP-202 (新型皮漉機:普及型)

革漉き機

革漉き気

交わす機器

引き出し


付属品

真正面のアングルがないのは
只今、大掃除中で
ちょっと離れて撮ることが出来ない有様だから…

新型だと何が違うのかというのは
島田ミシン商会さんの「皮スキのすべて、教えちゃいます!」に
分かりやすく書いてあります

砥石などの消耗品は
シューズマシンセンターネットショップにあります
ドイツでも漉き機を作ってるのを初めてしりました

ミシン針も海外のほうが良いって
どこかのサイトに書いてあった気がする
まだまだ知らないことがいっぱいです


| コメント:0 | トラックバック:0 |

3連休かぁ………

一人で出来ることなんて
そんなに多くない

でも、自分を信じることが出来たら
大概のことは出来るんじゃないんですかねぇー

でも、でもさ
独りきりだと寂しいよね…


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

あなたは というか わたしが

立ち止まってしまうと
再び走り出すまでに時間がかかる

でも
道のりが長ければ
時には休憩も必要だ

けど
あなたはまだ走れるはずだ

前へ前へ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

工業用ミシン 中古 販売 修理

先日のシューズマシンセンター以外にもみつけました

島田ミシン商会

幸田ミシン商会

あとGoogle マップでミシンと検索すると
かなりの数のミシン屋さんがみつかります


| コメント:0 | トラックバック:0 |

モノの形と壊れ方

問題です

2cm幅の紙テープに
チョキンと鋏で1cmの切り込みをいれたもの
チョキン、チョキンと三角の切り込みをいれたもの
ポンっとポンチで半円の切り込みをいれたもの

3つとも同じ切込みの幅ならば
両端を引っ張ったとき
どれが一番先に切れるでしょうか?

直線か
三角か
半円か


……
………

答えは直線に切り込みをいれたもの
力が一点にかかるので
そこから切れてしまうのです

なので2cm幅に1cm切り込みをいれたものより
ただの1cm幅のもののほうが切れにくいのです

鞄を作るときに
持ち手や金具など
負荷のかかるところの形状には
注意したほうが良いかも

ちなみにモノの形と捉え方

あとベタベタですが
人の心はどんな形なんですかね
こーゆう形?


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

あひるの空

” 今まで通り ” を
変えられない人間は
来年も再来年も ずっと
今まで通りだ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

シューズマシンセンター と アレキサンダーテクニック

左のカレンダーを見てみると
日、火、木、土 とキレイに並んでいたので
これを一ヶ月続けて

馬鹿も休み休み言え

とでもしようかと思ったのですが
それこそ ――な気がして止めました

* * *

人を診てくれる医者は沢山いるけれど
機械、それも工業用ミシンや革漉き機をみてくれるところは
少ないと思います

検索していてみつけたところ

プロからアマチュアまで皮革厚物機械専門サイト
シューズマシンセンター


個人的には
「17ミシンの完全マニュアル」ってのが気になります


ただもっと他のことを
気にしたほうが良いのかも


| コメント:1 | トラックバック:0 |

『誰でもできる手縫い革カバンの作り方』と『手縫いで作る男の革小物 バイカー編』 

誰でもできる手縫い革カバンの作り方誰でもできる手縫い革カバンの作り方
(2009/05/25)
不明

商品詳細を見る


ついに手に入れました

不可能ではないけれど
『誰でもできる』とは言い難いけど
百貨店に置いてありそうな
そんな鞄の作り方が載ってます


あとこんな本も出てるみたいです

手縫いで作る男の革小物 バイカー編手縫いで作る男の革小物 バイカー編
(2009/06)
不明

商品詳細を見る



* * *

また背景を変えてみました

靴の先生に花の次は魚にしたら?
と言われたので
魚の骨にしてみました

どうでしょう
このセンス?


夜空のときは『星に願いを』
花のときは『一花咲かせてみせます』
そんな意味を持たせていました

今回は『小さいけど侮り難い』
喉につっかえたら大変です

…。

こんな一人よがりの日記を書いているブログを
鞄教室の人は見てないんだろうなぁ
と思っていたのですが
以外にも見てる人がいて
思わず赤面してしまいました

いちおう性別や年齢等を明言してなかったのですが
ばれてしまうもんですね

やはり文章には人間性が滲みでるもんですかねぇ

傲慢であるよりは卑屈であれ
とか思ったりする人間です


| コメント:4 | トラックバック:0 |

足のサイズと木型の補正

木型の補正


足のサイズを測ってもらいました

いつも買ってる靴より
1.5cmほど小さかったです

そして甲が高いらしい
なんとなくショック

そんな私の足の形に合わせるために
木型に革を貼って削って調整しました

ガラス板の上ならいざ知れず
立体のものを漉くのに悪戦苦闘

ただ片方で5枚もあったので
多少は上達しました

目指せ日進月歩
革を毎日さわれ


| コメント:0 | トラックバック:0 |

文章力 文章の書き方・磨き方

書くのが好きなので
こういう本も読んだりします


文章のみがき方 (岩波新書)文章のみがき方 (岩波新書)
(2007/10)
辰濃 和男

商品詳細を見る


日本語の作文技術 (朝日文庫)日本語の作文技術 (朝日文庫)
(1982/01)
本多 勝一

商品詳細を見る


読んでいて、この程度なのか?
といった御指摘があるかも知れませんが
生温かい目で見守って頂けたら幸いです

ところで一昨日の日記ですが
読み返してみて
薄っぺらいなぁと感じてしまいました

* * *

正確にものごとを見る訓練をおろそかにしている人が、
はたして正確な文章を書くことができるでしょうか。

大自然と遊ぶ楽しさを知らない人が、
人の心をとらえる自然の描写をすることができるでしょうか。

品性のいやらしさが顔に現れている人が、
品格のある文章を書くことができるでしょうか。

いらいらせかせかの気分のまま机に向かって、
読む人の心にしみる落ち着いた文章を書くことができるでしょうか。

ひとりよがりなことばかりをいっている人が、
目配りのきいた、均衡のとれた文章を書くことができるでしょうか。

表面はごまかせるかもわかりません。

しかし心のゆがみは、その人の文章のどこかに現れます。


by
文章の書き方 (岩波新書)文章の書き方 (岩波新書)
(1994/03)
辰濃 和男

商品詳細を見る



革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

鞄職人

帰り道
空見上げれば
月と雲
どんな絵画も
敵いやしない

* * *

勢いで57577といってみましたが
夜空がとてもキレイでした
まるで映画のワンシーン

願い事をすれば叶ってしまいそうな
そんな雰囲気

世界という舞台に立っている以上
自分にしか出来ない役を


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

NIPPY ニッピー 皮漉機 革漉機 NP-1

NIPPY ニッピー 皮漉機 革漉機 NP-1

最近の革漉き機は安く落札され過ぎているような…
10万以下で買えてる人が羨ましい


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベビーシューズの作り方と無料型紙

リンクさせて頂いている
Moppe. shoes さんのブログを見たら
とても可愛らしいベビーモカシンとファーストシューズが

少し前に作ったばかりですが
また製作したいと思い
検索してみました

意外とあるもんですね

天使のお店
Flashでの作り方が分かりやすい プレゼントにいいかも

nani IRO
手づくり作品のつくりかた図 もりだくさん

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル
こういうサイトがあるんですね

JUKI
流石 企業

USAKOの洋裁工房
コスプレ衣装制作講座 凄い

革鞄・革靴・革小物
リンクフリーです 是非!


| コメント:0 | トラックバック:0 |

こんばんは ひさしぶり

月日は流れているんだなぁ
と痛感した日

こんなの作ってます

二作目の二つ折りの財布

でも失敗してる

くるみボタン
誰かGRの使い方を教えて下さい

名刺を交換する機会がほとんどない

名刺入れ
馬蹄型コインケース 縫い目が歪んでる

入れる小銭の量が中途半端だと、けっこう音がします

ペンケースと書きつつも道具入れにします

| コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
