人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。

グランドクルス

今月のカレンダーを見ると十字に

祈りたくなる時もある


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
(2002/08)
ケント・M. キース

商品詳細を見る



逆説の十ヶ条

 1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
   それでもなお、人を愛しなさい。

 2.何か良いことをすれば、
   隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
   それでもなお、成功しなさい。

 4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
   それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

 6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
   最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。

 7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
   それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
   それでもなお、築きあげなさい。

 9.人が本当に助けを必要としていても、
   実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
   それでもなお、人を助けなさい。
 
10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


* * *


誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則
(2000/08/31)
ジム・ドノヴァン

商品詳細を見る


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

目指せ!熟練職人。職人見習い藤田香代の工房日記

手帳・財布・鞄のCカンパニー スタッフ・ブログ

メーカーの職人さんのブログ
鞄職人の仕事内容とか
鞄作りの技法とか
いろいろ参考になります


| コメント:0 | トラックバック:0 |

初心忘るべからず

初心忘るべからず、時々初心忘るべからず、終生初心忘るべからず

by 世阿弥


* * *

今日は鞄教室でした
はじめて1年と4ヶ月
最初の勢いはどうしたのか

なんとなくブログを
はじめから読みなしてみました
まだ本格的な勝負もしていないけど
もう一度頑張ってみよう

革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

このブログで書いてあることは。。。

ある人間を判断するには、
その人の言葉によるよりは、
むしろ行動から判断したほうがいい。

というのは、
行動はよくないが、
言葉が素晴らしい人間が多くいるから。

by クラウディウス


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

工業用ミシン 袋物用ミシン SEIKO TF-5 足踏み

靴用ミシン
工業用ミシン 袋物用ミシン SEIKO TF-5 足踏み


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

靴作りの道具 ワニ 命はもっと粗末に扱うべきなのだ

ワニと木型

手前にあるペンチみたいなのが
ワニと言われるものです
「釣り込み」という作業のときに使います
(その説明はまた今度)

靴の先生にお願いして入手してもらいました

ヨーロッパの物とは違って
日本独自の形だとか

日本で生産していたが
作る職人さんがいなくなってしまったとか

中国とかで作るようになって
4回程マイナーチェンジしたものとか

などなど色々あるみたいです


なにはともあれ
買ってそのままでは使いづらいので仕立てます
ちょっとしたことで全然変わります

道具を大事にするのは当たり前
でもそれは新品のまま保管するじゃなくて
使いやすいように手を加えること
それを維持すること
また更に使い勝手を向上させること

たぶん人生とかも
そんな感じ

* * *

クク・・・・・・・素晴らしいっ・・・・・・・・・・!
命は・・・・・命は一つしかないから・・・・・・・・・・
大切にせよ・・・・・・・・と 人は言う・・・・・・・・!

親も 教師も 牧師も・・・・・・・・・・ TVの見識者・・・・・・ 
果てはミュージシャンまで あらゆる人間がそう言う・・・・・・
のうっ・・・・! ククク・・・・・

だから・・・ ダメなのだっ・・・・・・!
命はもっと・・・ 粗末に扱うべきなのだっ・・・・・・!
命は・・・・・・ 生命は・・・・・・
丁寧に扱いすぎると 澱み腐る・・・・!
 
最近の連中は みんなもうやりすぎ・・・・・・・・
自分を大事にしすぎだ・・・・・・・・ 
その結果・・・・・・・・ 機会を掴めず・・・・
ズルズル後退しながら・・・・・・・・・・ 腐ってゆくのだっ・・・・・・!


by 兵頭会長(カイジ)


| コメント:0 | トラックバック:0 |

大きい声でも小さい声でも
言葉はすぐに消えてしまう
でもその発言は取り消せない

いつか自分も消えてしまうけど
何らかの形で残していきたい


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

嘘も100回言えば本当になる

I LOVE YOU


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

ココ・アヴァン・シャネル

後学のために見てきました
期待外れでした

基本的にあらすじとか見ない人間です

勝手に想像して期待してみる
私の将来はたぶん、おそらく、きっと。。。
未来とか現実って
みるもんじゃなくて
するもんだ
革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

靴作り 作り方メモ

アッパー?

ちょっとしかミシン踏んでないけど
はじめに比べたら
だいぶ上達したかな

そんなこんなで
連休中だろうと靴作り

しかし覚えることが多いよなー

えーっと
針に糊を着けるな真中に
仮でセンター
型に添わしてペッタンコ
オメガは20
他は30
毛羽立ち抑えてペッタンコ
割りは平に変えて1.5
際も同じく1.5
基本は返し縫始まりの返し縫終わりの
目打ちで開いてトントントン
球出しテープは8番以上
ずらして厚みを減らす
バリアフリーの補強テープは引っ張るな
革テープは極薄2枚で
踵下はV字
上は平でくるっと回す
厚いとミシンが厳しいぞ



…なんとなく歌のイメージで

昔の人は色んな事を
歌や物語にして
後世に伝えていったそうです

しかし上記のメモを
何を言っているか解る人はいるかなぁ


難解な物事を
解りやすく説明できることは凄いことだ
例え中身が間違っていようとも


| コメント:0 | トラックバック:0 |

笑うしかない

あー

やる気はどこからくるんですかねー
あれからミシンを触ってません

サンドバックか 会話が欲しい今日この頃

* * *

真実はこの世の中で一番面白い冗談である

by バーナード・ショウ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

ショルダーバック作成中 夢に期限を

折れないために…

宿題は何もなかったと思ったら
あって慌ててやりました

約30cmの幅を2回
約2時間かかりました

貴重な授業の時間を潰してしまいました
あーもったいな

* * *

鞄職人になりたいの?
と聞かれて
あー、と一拍おくようになりました
グチグチいい訳するし…


夢に期限をつければ
それは目標になる

お金を貯めて海外に勉強に行くって凄いなぁ

夢を見ることも
目標を掲げることも
誰にでも出来るけど
実現させる人はなかなかいない


| コメント:0 | トラックバック:0 |

NIWA LEATHERS

今日、教えて頂いたお店。
NIWA LEATHERS


| コメント:0 | トラックバック:0 |

春夏秋冬

恋の訪れを
春が来たと言ったりする

しかし恋愛ってのは
どれだけ冬をのりきって
また春を迎えられるかだ

by 大学の先輩


革? | コメント:3 | トラックバック:0 |

靴の道具工具 フランス靴職人 靴のマニュアル

★靴の道具工具★フランス靴職人コバゴテ21点セットビスポーク

フランス靴職人の道具44セット

★稀少★フランス靴のマニュアル「GUIDE DU CORDONNIER」


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

敷居の住人

敷居の住人 新装版 1 (BEAM COMIX)敷居の住人 新装版 1 (BEAM COMIX)
(2009/07/25)
志村 貴子

商品詳細を見る


敷居の住人 新装版 2 (BEAM COMIX)敷居の住人 新装版 2 (BEAM COMIX)
(2009/07/25)
志村 貴子

商品詳細を見る


敷居の住人 新装版 3 (BEAM COMIX)敷居の住人 新装版 3 (BEAM COMIX)
(2009/08/26)
志村 貴子

商品詳細を見る


敷居の住人 新装版 4 (BEAM COMIX)敷居の住人 新装版 4 (BEAM COMIX)
(2009/08/26)
志村 貴子

商品詳細を見る


敷居の住人 新装版 5 (BEAM COMIX)敷居の住人 新装版 5 (BEAM COMIX)
(2009/09/18)
志村 貴子

商品詳細を見る


敷居の住人 新装版 6 (BEAM COMIX)敷居の住人 新装版 6 (BEAM COMIX)
(2009/09/18)
志村 貴子

商品詳細を見る


好きな漫画のひとつ
出来たら こんな雰囲気のブログにしたい


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

気分が落ち込む?

気分がどうのこうの言って、それがなんになる?

グズグズしている人間に気分なんて湧きっこない。
今日出来ないようなら明日だって出来ない。
一日でも無駄に過ごしてはならない。

by ゲーテ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミシンの糸調子 上糸 下糸 針の太さ

先日はゾラ・一撃・さようなら (講談社ノベルス)を読みました
今日は銀河不動産の超越 (講談社ノベルス モF- 45)を読みました

そして
トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)
(2009/07/29)
森博嗣/萩尾望都(原作)

商品詳細を見る

が買ってあります

漫画ばかりでなく小説だって読むんです
(ほとんど森博嗣と伊坂幸太郎ですが)


そして極稀にミシンを踏みます


表


裏

下(裏?)のほうをよく見ると
152(紫?)色の上糸がとび出ているのが分かります
上の糸調子が弱いみたい

上糸、下糸の太さ、針の太さ、革の厚さなどによって色々みたいです
ミシンも難しいなぁ


| コメント:0 | トラックバック:0 |

正しい知識を身に付ける

心療内科・精神科・カウンセリング

本日発売の少年漫画よりおもしろい


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

シンガー45K極厚物腕ミシン1935年製アンティーク革靴工業脚seiko

シンガー45K極厚物腕ミシン1935年製アンティーク革靴工業脚seiko

元祖!45K■シンガー製■極厚物用平ミシン■0番糸!
オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

仮靴

とりあえず仮靴ができました
次からは本番です

仮靴

失敗しないためにミシンの練習をします

人生は今が本番


| コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとつでは、ひとりではできない

今を生きているか?
刃物を研ぐみたいに
自分を磨いていけよ

すり減らすのは嫌?
でも手入れしないと
錆びて朽ちるだけよ

触れるだけで斬れる
研ぎ澄まされた刃は
人を引き寄せるんだ
モブログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

奮い立たせる言葉

10年後にはきっと、
せめて10年でいいから戻って
やり直したいと思っているのだろう。

今やり直せよ。
未来を。

10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ今。


by 2ch

革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

乾いた 湿った 壊れた

◆工業用◆糸20番◆革・鞄・靴職人◆未使用?【靴工場廃業品】
◆工業用◆糸20番◆革・鞄・靴職人◆美品【靴工場廃業品】

革問屋さん「松吉」のセール?
9月14日~10月9日?

情報を制するものは、世界を制する
でも大体は情報に踊らされる

* * *

あの人とのちょっとしたやり取りで
一喜一憂してみたり

もしかして… とか
そんなのは情報ではなく
ただの妄想です


アハハ
ウフフ

…。

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


笑うと疲れが吹き飛ぶそうです


| コメント:0 | トラックバック:0 |

そう言うあなたがやってみてよ

批評家――理解できないことをののしる者。

by クウィンティリアヌス


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

mixi レザークラフト イベント 破格の革セール情報

mixi のIDを持っている方は覗いてみては?

破格の革セール情報!!

ただ平日しかやっていないのがなぁ
誰か代わりに買ってきては頂けないだろうか…
| コメント:0 | トラックバック:0 |

臨界点突破

苦痛には限度があるが、恐怖には限度がない。

by プルニウス


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |