人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。



スポンサー広告 |

革靴の作り方? チャッカブーツ

茶色の接着剤を使用する


釣り込み


先芯


前回の靴教室でアッパー(甲革)が縫い終わりました

今日は踵芯から
先生に用意してもらった型紙通りに革を裁断
(ヌメ革だったか? かなりの厚さと乾いている為か切り難い)
内側のほうが長くなる
ギンが外になるように

裁断したら回りを先生に漉いてもらう
両端の山になっている所を革包丁で漉く
あとアタリを出さないために上の所も漉く

下5mmぐらいを3cm間隔ぐらいで
内計外計の歪みを予防する為にV字の切り込みを入れる

軽く水で濡らし、新聞紙で余分な水気を取る
濡らし過ぎで水気が十分に取れないまま
作業すると外の革に染みが出来てしまうので注意


さてその間
底革のエッジを利用して
外側の革の内側に赤えんぴつで線を引く

全ての釘を抜き
木型からアッパーと外す
(このとき左右の印をつけていないと迷うので印をつけておく)
補強テープで踵の穴を塞ぐ
四箇所

踵芯の型紙をセンターに
例の5mmが赤鉛筆のラインにくるようにそえて
赤エンピツで線を引く

いつも使っている白い接着剤
小麦だかなんだか食べても大丈夫なやつじゃなくて
少々茶色の接着剤を使う

ヘラではなく刷毛で塗る
外側の革に多めに塗り
内側とくっつけて両面に

使い終わった刷毛は
第一のバケツで洗い
第二のバケツで浸け置き
刷毛を長本させるには大切な事

踵芯をセンターに
赤えんぴつラインを5mm超えるように貼る
内側の革が皺にならないようにする

木型をまた入れる
とりあえず赤えんぴつラインに合わせる
つま先をセンターに合わせてワニで引き、釘を打つ
確か10番だったような
木型の踵の印をギンが反転している境目に合わせる

今回の靴の場合
センターに打って傷跡を残すのではなくて
革を貼った段差の所に左右2本釘を打つ

つりこみ開始
踵の内側から
内輪がの革のギンを布やすりで荒らす
底革にそわして白い接着剤を塗る
ドライヤーで乾かす

踵の釘を注意しつつ
センターを引いて接着
センターと金属の端の中間ぐらいを引いて接着
また中間ぐらいを引いて接着
土踏まずの部分は浮かないように注意して

踵の部分は引っ張って細かく寄せて接着する
目打ちを使うと綺麗に寄せれるかも
(寄せる距離はあまりないようが綺麗になる)

次に外側の革
まずはセンター
踵の釘に注意しつつ引き指で押さえ
大きなハンマー(トントンじゃなくてポンポン)仕上げ用で
革と垂直で叩く
踵と底を
隙間を無くす
隙間がなくなったら端から1cmぐらいのところに8番を打つ

内輪の革と同様にセンターと金属の端との中間を引き
ハンマーで叩いて隙間をなくし釘を打つ
ここには鉄板が入っているので完全に打ち込む
少し先を引き鉄板の端の方に釘を打つ

土踏まずのところも
引く→叩く→釘
ただしここには鉄板が入っていないので
抜けるぐらいにしておく
アウトサイドもこんな感じで進める

さて踵
引いて寄せて叩いて打つを綺麗に
引っ張りつつ叩くと綺麗になるらしい
利き手じゃないほうで叩くのは難しいです
しかし写真をみると汚い
巧くなる近道は数を作るですかね


次は爪先
布やすりで荒らす前にワニで引っ張る
前回付けた印より引っ張れるはず
あまり釣り込み代が長いと釣り込みしづらいので切る
荒らす
接着剤
センターを引っ張り接着
内側を引っ張り接着
外側を引っ張り接着
爪先は寄せて寄せて

余分なところは
革包丁で切って平らにする


先芯
シンナーで柔らかくして使うタイプ

型紙通りに裁断
回り先生に漉いてもらう
シンナーで溶けるので革包丁では漉かなくてよい

メジャーを使いセンターから
7cmか8cmのとろこに印をつける
(今回左右を間違えてしまったかも…)

型紙を当てて線を引く

シンナーを棚の左上にある白いトレイに入れ
先芯を浸ける
換気扇をつけてもらい窓を開ける

目打ちを使いつつ靴にのせる
まずはセンター
次に中間だったか
歪みを目打ちで潰しておく

今回はここまで

* * *

70の職人さん、お茶は揺らすが作業は早い

陸フェスにはなりたくない

平日昼飯1000円
靴下一足1500円
あれなんか皆様凄いんですけど…
まぁ自分の悩みなんて人の生死に比べたら小さい小さい




| コメント:0 | トラックバック:0 |

HAPPO 八方ミシン 工業用ミシン 台付き 100v

HAPPO 八方ミシン 工業用ミシン 台付き 100v

SEIKO TE-1 筒工業用ミシン 台付セット

* * *

明日は靴教室ですが
全身がだるいです

季節の変わり目は体調を崩しやすいもの
何事も身体が資本
体調管理はしっかりしたいものですね
皆様どうかお大事に


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

鞄職人 求人採用情報 バック修理技術者 靴修理技術者

株式会社ユニエイ
採用情報 バック修理技術者 靴修理技術者


沢山の鞄を修理する事で
どこが壊れやすいかを知り
構造をも理解するようになる

さぁ頑張って


とか思ったら
修理経験1年以上の人が対象みたいでした


| コメント:0 | トラックバック:0 |

革で作るステーショナリー

革で作るステーショナリー革で作るステーショナリー
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


もうちょっと難易度が高いやつは出版されないんですかね


| コメント:0 | トラックバック:0 |

手軽で簡単 ハギレで作る革小物

手軽で簡単 ハギレで作る革小物手軽で簡単 ハギレで作る革小物
(2009/08)
不明

商品詳細を見る


色んなシリーズが出ているみたいですね


| コメント:0 | トラックバック:0 |

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

前に自分も似たようなことを書きました
王様の耳はロバの耳

* * *

ほとんど自己満足で書いているブログですが
本心もありつつも
かなりテキトーにやってます

根暗な内容が多いですが
ひねくれているだけで、あまり深く考えていません

「この人、大丈夫かしら?」なんてことは杞憂です
(あくまで自己評価ですが…)

のらりくらりと明日も生きていきますよ


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

HCLH-2BL 工業用ミシン SEIKO 筒型上下送り ロングアーム

安いです
工業用ミシン SEIKO 筒型上下送り ロングアーム

モータ無しで、この値段です
SEIKO HCLH-2BL 頭部のみ

腕ですが平ミシンとしても使えます
HC-2BL、HCLH-2BL用補助テーブル

仕様です
有限会社島田ミシン商会
HC/HCLH シリーズ  
高速度・シリンダーベッド・
垂直全回転かま・1本針本縫上下送りミシン
(セイコーミシン株式会社製造製品)


チャンスは貯めることが出来ないけど
お金は貯めることも借りることも出来る

ただ、そこそこの大きさ重さなので
購入前に今一度検討したほうが良いと思います


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

ピンチはチャンス

ベタベタな題材ですが
ピンチ = チャンス だと思います

ベタですが
野球に例えてみましょう

あなたは試合経験のない 控えのピッチャーです
他のピッチャーは怪我で倒れ、あなたしかいません
しかも相手は強豪チーム
我がチームは一度も勝ったことがありません

普通に考えたら
ピンチ以外の何物でもありませんが
ここで結果を出せば
あなたは一躍、エースになるでしょう


* * *


チャンスもある意味ピンチだと思います

そのチャンスは二度とないかも知れない
だからこそ失敗できない
ここぞという時こそプレッシャーがかかる
そんなものではないでしょうか?

チャンスはチャンスでも
いや、チャンスだからこそ
モノにできなかった時はねぇ…

クックックッ

まぁごちゃごちゃ書いたけど
ピンチもチャンスも、ただの言葉です


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

鞄職人、靴職人になるには

金です

お金が必要です

知識を得るため、教本を買うのに金がかかり
作品を作るため、道具を揃えるのに金がかかり
技術を身につけるため、学校に通うのに金がかかる

アトリエフォルマーレ バッグクラフトマスタースクール
基礎、中級、上級と通えば
80万円

手製靴の学校 サルワカ・フットウェア・カレッジ
THE ESPERANZA エスペランサ靴学院なら
100万、120万円


金で買えないものも確かにあるけれど
大抵のものは金で買える
そして何かをするにはそれなりの金がかかる
そんな世の中ですよ


…。


でも
職人になるってことは
金銭だけでは解決できないと思います
様々な費用の問題も 断固たる決意があれば乗り越えられるはず
金を稼ぐ手段なら 沢山あるんだから


でも
教本を見ても
道具を持っても
学校に通っても
それで職人になれる訳ではない


「体を壊さないように頑張って」
体を壊すぐらいまで頑張ったことがあっただろうか


| コメント:0 | トラックバック:0 |

Handmade SHOES FOR MEN /靴テキスト

Handmade SHOES FOR MEN /靴テキスト

* * *

だんだん形になってきました

釣り込みが難しい


あと本日の靴教室にて
こんな話になりました

職人になるには、どうすればいいか?

国家公務員と結婚する


| コメント:0 | トラックバック:0 |

夏のレプリカ

夏のレプリカ (講談社ノベルス)夏のレプリカ (講談社ノベルス)
(1998/01)
森 博嗣

商品詳細を見る


たとえば、
「子供に夢を与える」
といいながら、
本当に夢を見る者を
徹底的に排斥しようとする社会。
集団はいったい
何を恐れているのだろう。

* * *

人に貸すために用意していたら
目に飛び込んできた
久々にぞわりときたな

鞄職人、靴職人、革職人
そういったものを志す人が
どれだけいるのかわかりませんが
体を壊さないように頑張ってほしいものです

それでは今から靴教室に行ってきます


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

Real Design (リアル・デザイン) 一生使える革。 革は本物しか選ばない。

Real Design (リアル・デザイン) 2009年 12月号 [雑誌]Real Design (リアル・デザイン) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/10/16)
不明

商品詳細を見る


嗚呼! 雑誌の世界では、もう12月なのですね
本当に早いなぁ


↓ちなみに去年は革靴のページが多かった
Real Design (リアル・デザイン) 2008年 11月号 [雑誌]Real Design (リアル・デザイン) 2008年 11月号 [雑誌]
(2008/09/16)
リアルデザイン編集部

商品詳細を見る


来年こそは良い年にしたいです


| コメント:0 | トラックバック:0 |

工業用ミシン 袋物用ミシン SEIKO TE-5 脚踏み / ミシンはブラザー 家庭用ミシン

工業用ミシン 袋物用ミシン SEIKO TE-5 脚踏み

工業用はどうだか分かりませんが
ミシンはブラザー|家庭用ミシン

そんなブラザーですが
売上高と利益の大半を情報通信機器で稼いでるそうです
なんかショック!


とか、そんな心にもないことを言ってみたり
なかなか身体の調子が戻りません


| コメント:0 | トラックバック:0 |

セイコーTE-5B ★厚物★カバン★靴■腕ミシンSEIKO

セイコーTE-5B ★厚物★カバン★靴■腕ミシンSEIKO

インフルは治ったけど
寝たきりの生活を送っていた所為か
まだ身体がだるいです

手洗い、うがいと言いますが
うがいをする前に口を濯ぐのを忘れずに
いきなり うがいをすると口の中の菌を奥まで運んでしまうのです


| コメント:0 | トラックバック:0 |

インフルエンザ

健康なことが如何に幸せか痛感します


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

土屋鞄製造所 求人 鞄職人見習い 募集

最近、土屋鞄とか
鞄職人、見習い、募集、求人といったキーワードで検索して
このブログに来る方がけっこういます

自分も少し調べてみたら
今週の月曜まで職人見習いを募集していたみたいですよ
月給16万円以上かぁ

まぁ募集があるってことは
業務拡大か
辞めた人がいるってことですよね

はっはっはっ


はぁ…


職人見習いさんのブログを見ると
あ、鞄職人って、こーゆう仕事というのが分かります
手帳・財布・鞄のCカンパニー スタッフ・ブログ
箔押し作業



鞄職人は茨の道

頑張らないと


| コメント:0 | トラックバック:0 |

期首訓示 社長の御言葉

『えらいひと』がいう一言は一言じゃない


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
