人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。

靴用ミシンと木型

CIRDAR 18種 工業用ミシン

製靴用靴木型フルサイズ24.0~30.0オーダーシューズラスト



オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

靴作りメモ ブーツ 圧着

コルクが乾いたら
プライマーを靴の下全面に塗る

プライマーが乾いたら
9820を靴の下、靴底、押渕に塗る

プライマーとは下処理剤で
ゴムノリをくっつけ易くする為に使う
この接着剤には、このプライマー
そんな相性があるそう

踵のゴム底をとる
合成クレープP-140 酢酸エチルをブラシで塗る

踵のゴム底と革に
左右どちらかと何番目か
赤えんぴつで書く

両面テープで貼り
グランダーで一辺だけ削る
断面に3本、銀ペンで線を引く


靴と底革を圧着機でつける
靴をセット
踵と爪先
抑え金が同じ位の隙間か確認する
指4本
爪先は浮いてしまっているので注意

抑え金にクッション剤を
踵にも
圧着する過程で靴を傷付ける可能性があるから

ハンドルを回して
靴を上へ
抑え金にあたって少しぐらい
少しはハンドルを回せるようにしておく
より絞まって元に戻せなくなるかも知れないから

レバーを少しだけ倒して
徐々に空気を送る
ある程度送ったら完全に倒して10秒
靴の形状によって違うが
いま自分が作っているチャッカブーツはこれぐらい

ハンドルを少しだけ戻して
徐々に空気を抜く
いきなり抜くと
その勢いで圧着したものが外れてしまうかも知れないから

底革が曲がっているので
手で軽く直す
目打ちでゴム糊をとる

押渕、両端をスパッと
継ぎ目は運動量の少ない所に
内側の木型の踵の横線ぐらい

隙間が出来ないように貼っていく
入りづらい所は
底革を軽くあくまで軽く反らせて
追い込み?を使いつつ貼っていく
最後は一目超えるぐらいの所で剪定バサミでカット
端から貼り
浮いた所を押さえる

底革をバフがけする
面倒なのでグラインダーで
靴のほうを細目に動かして
銀を荒らすのが目的で
あまり削り過ぎないように
踵とか貼り合わせるとこで練習する

荒しきれなかった所は
紙やすりまたはガラス片で

先が3分の2
後が2分の1が
すらっと見える
中から後へは直線でいったほうが綺麗に見える

キューピーは木やすりで
やすってからすると失敗しにくい

踵から9cmの所に目打ちで印
印が隠れるように踵革をあてる
振れるなら支えてあげたい内側に
ただ今回はお碗型なので
なるたけ中心に

底革に目打ちで線を引く
踵革に銀ペンであたりの線を引く
断面にも

目打ちで引いた線に
軽く革包丁をいれる
その後底辺が5mmぐらいになるように
斜めに切り込みをいれる
革をとって
段差をなくして
木やすりで整える
ここに踵がくる
モブログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

八方ミシン HAPPOミシンDI-6B頭部のみ

HAPPOミシンDI-6B頭部のみ

オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

工業用ミシン 袋物用ミシンSEIKO TE-1 足踏み

工業用ミシン 袋物用ミシンSEIKO TE-1 足踏み

■工業用ミシン 袋物用ミシン SEIKO TE-6 頭部■

工業用ミシン SEIKO 上下車輪送り PWB-8GWC


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガムテープでつくるバックの本

革じゃないけど
こんな本があるんですね
面白い

ガムテープでつくるバッグの本 (EASY TO MAKE!)ガムテープでつくるバッグの本 (EASY TO MAKE!)
(2009/10)
中島 麻美

商品詳細を見る


| コメント:0 | トラックバック:0 |

レザークラフトの防音対策

こんなのは如何でしょうか

9090  ◆らくらく君  ◆クィックバイス付


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

SEIKO TF-1 工業用ミシン 本体のみ

SEIKO TF-1 工業用ミシン 本体のみ


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

バックの作り方の本 型紙付き


バックの作り方の本 型紙付き…の続きを読む
| コメント:0 | トラックバック:0 |

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガード
http://www.village-v.co.jp/

に行ってきました
面白いし刺激を得られるんで大好きです
下手な本屋より創作系の本が充実している

バソコンの調子が悪い
ネットに繋げられなくなりました
前みたいな記事は書けなくなりました。。。
革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

セイコーTE-5B ★厚物★革■プロ専用工業用腕ミシン■返し縫可

セイコーTE-5B ★厚物★革■プロ専用工業用腕ミシン■返し縫可

革用セイコー腕ミシンTE-5☆レザークラフトハンドメイドSEIKO


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

kawa-kawa 革鞄 革小物

生誕150年ルネ・ラリック
華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ

っていう展覧会がありまして
かなり前ですが独りで行ってきました

その帰り
東京ミッドタウンに寄ったんですが
完全なアウェイ

でも kawa-kawa を生で見れたのは良かったです

Lacienega select ファッション通販 Kawa-Kawa ラ・シェネガ

【kawa-kawa バッグ】 25bis ショルダー [一休.com]ショッピング 商品詳細


| コメント:0 | トラックバック:0 |

NASAより宇宙に近い町工場

NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場
(2009/11/05)
植松 努

商品詳細を見る


森博嗣や伊坂幸太郎も読んで欲しいですが
この本は凄い
是非とも読んでみて下さい


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

靴作りメモ 先芯 底革

先芯


昨日は靴教室だったので
忘れない内にメモを

前回 革靴の作り方? チャッカブーツ

先芯は75だった
5mmは先を軽く包むようにするために
そうすることで先を削いだときに
面位置をぴったりに合わせることが出来る

さて固まった先芯
所々ぼこぼこしているので
大きい所は革包丁で
小さい所は気やすりで
最後は紙やすりで

靴の中心のほうも
アタリを無くすために
革を切らないように注意しつつ漉く

革包丁が欠けないように
底革の釘は抜いておく

爪先の釣り込みは接着剤のみ
革が長いと釣り込みし難いので切っておく

前回の内革の土踏まずの
釣り込みが甘かったために
外を釣り込むときにも影響が…

しっかりと確認すること

踵の鉄板の入っていないところの釘を抜く
踵の釘は追い込みをかける

出来ないものは曲がっている可能性あり
抜き、少し隣を再度打つ

グラインダー
マスク必須
ギンをとる感じで平らに
土踏まずは注意して

踵は釘があるので火花がとぶ
爆発炎上の可能性があるので
吸引口のフタをしめる
釘を削るぐらい削る

終わったあとは掃除機で吸引

人体に影響があるんじゃなかろうか
そんな接着剤を青空の下で塗る

基本的に底革だけで良いが
リスシオだとオイルの目止めとして
前面に塗ってもいいかも

靴底
ギン面的なところを
紙やすりで荒らす

床面的なところに
さらに強力なものを塗る

おちぶし
やすって、染色して、磨いてを繰り返す


| コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhoneにストラップ ブックカバー完成

新常識 「iPhoneにストラップが付けられます」

鞄教室の方に教えてもらいました
これは買うしかない!!


あとブックカバーが完成しました
ブックカバー


作ったものとか | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぐらりぐらり

他人に流されたとしても
自分自身の行動


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

忘年会 お歳暮

友達から忘年会やら お歳暮の話がでました

【楽天市場】お歳暮特集 | 旬のグルメ・スイーツなどお歳暮情報満載!

もうそんな時期なんですね
前回の忘年会で
大きな出来事ベスト5を言ってく
というのをやったのですが
何を言ったか最早覚えていません

今年は何かなぁ
ブログのカウンターが一万を超えたとか?
皆様ありがとうございます

最近も鞄職人の求人とかで検索して来られる方が多いです
こんなのとかありますよ

皮革製品製造(バッグ及びサイフ)

仕事内容
皮革製品製造に携わり製作及裁断等の経験ある人。
製品作りが出来る人は特待遇。
(製品作り、サンプル造り等)


募集年齢 64歳以下 ってのが凄い


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |

靴教室 東京 自由が丘 千葉などなど 靴作りをしよう

昨日の革靴の作り方の説明で
解った方がいたら凄い

まぁ靴作りの本とかもネットで売っていたりするので
そちらを参考にするのも良いかも
手縫い靴のすべて
製靴技術テキスト-2

で、本を読めば作れるかというと
そんな事はないと思います

手っ取り早いのは人に教わる事です

靴職人になりたいと思っている人も
靴学校となると時間や金銭面で色々と問題ですが
靴教室ならば比較的簡単に始められます

理想と現実は大概違うもの
靴職人なりたい!よし1年制の学校に行こう!!
それよりはまずは教室に通って
靴作りがどんなもんか体感したほうがリスクが少ないです

そんなこんなで靴教室
菊池 いくヲの靴教室 *ik workshop* 自由が丘 手作り靴
稲森靴店・稲森靴教室
靴の教室、靴の学校「自作工房ヒロ」
靴教室|リペアマイスター 靴製作・靴修理・パンプス・ブーツ・洋服リフォーム・裾直し
靴教室【和靴 勝謹製】 of 靴教室・手縫い靴の和靴 勝謹製
かがみ式靴教室 靴の学校・株式会社かがみ
靴づくり教室SNUG SHOE SCHOOL
手作り靴教室・靴を仕事にする専門校・ノグチ靴工房
京都 靴 教室 学校 専門 丸手印靴工房
amaco靴工房:靴教室
シガク靴教室 門前仲町
湘南藤沢 湘南台 手作り靴教室 いっぽ
靴教室・革工房「空ONELOVE」教室紹介
モリサキ靴工房
caboche blog:靴教室 - livedoor Blog(ブログ)
手作り靴教室&注文靴 靴工房nico.
池袋・要町の靴作り教室および手作り靴の工房?Sakai workS(サカイワークス) 靴工房
靴作り教室開講のご案内 | リペアジャパン株式会社
マチュクツ(マチュピチュの靴)&靴教室
下北沢で靴教室 ◆関口善大靴工房◆
手作り 靴教室 注文靴の工房 ★ 靴工房 Momo
靴工房Cacica-パターンオーダー&靴作り教室やってます-
Atelier21 Enter
hosoiriworks
自分で靴作り~手作り靴教室-手作り靴・カバン工房 CОMОC
てしごと★足靴工房のホームページ
socket form ソケットフォルム Socket Form
Yukiko Bassett bench work study -靴の教室-
手作り靴教室*川田真左靴工房
ジケノ靴工房
まる歩靴工房
靴工房 修’sくらふと
ハンドメイド靴工房こうべくつ家 ~ワークショップ(靴作り教室)~
オーダーメイドシューズ 手作り靴屋【うずら】
oosawa工房
ルッチュ ニュース | ファーストステップシューズ製作体験教室
靴の学校 神戸の三宮で学べる靴作り・インソールの学校ハードワーカー シューズメイキング スクール
靴の学校 【靴デザインクラフトスクール】
一ヶ月で学べる靴作り 靴の学校/オーダーメイド靴は名古屋市西区のGracesShoes(グレースシューズ)
靴工房歩(あゆむ)ホームページ大分でシューズスクールとオダーシューズ製作を行う靴工房です。

改めて調べてみたけど
沢山あるな
学校もあるけど
あまり気にしないで下さい

リンクすることがまずいようでしたら
お手数ですがコメントに書いて頂けると幸いです


そんな数ある靴教室で私が通っている
注文靴・靴教室のmmk靴工房 千葉・市川
mmk靴工房のblog


通える場所ってのもあるけど
生徒さんの靴たちを見て
見学してみて決めました

教室の場所、授業の内容、先生の人柄、通っている生徒さん達
色んな判断材料があると思います
靴教室に通う前に良く検討して下さい

難しくもありますが
とても楽しいですよ


| コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |