人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。



スポンサー広告 |

彫金教室 指輪 3種類目 月型甲丸











8mm幅になるように
9mmぐらいにあわせる

真ん中だけ叩かないようにして
金槌の後ろを使って
先が細くなるように伸ばしてく

6cmになったら
型に乗せ鉄柱叩いて
徐々に円に

端を糸鋸で
切断面を軽くあわせて
切った欠片を乗せる
今回はろうづけでなくともづけ
またはおしゃかつけ
銀を溶かしてそのまま付ける

ステンレスハンマーで
角を叩いて丸くする
あとは普通の甲丸みたいにヤスリがけ

ただし一本目は
伸ばしたところが薄くなり過ぎたので
やり直し
溶かして再利用

んでやり直して完成
二本目へ
彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メリークリスマス



人目を気にしてるのか
とっとと終わらせたいのか
急ピッチで解体作業をしていました

なんとなくコソ泥みたい

組み立て作業は
どんなもんだったのかなぁ
モブログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

平打 指輪 完成



二本目やっと完成


彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リンクフリー

前にも書いたけど
このブログはリンクフリーです



鞄教室は日曜日
靴教室は土曜日
彫金教室は木曜以外

家では作業する気が起こらず
なんとなく暇

わりと一人が好きだけど
孤独はしんどいかな~


モブログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

彫金 ヤスリとグラインダー





ヤスリを荒いのから細かいのに変えた直後は
平打が平面になってるかどうかが良く解る

真ん中だけ当たっていて
端が当たってないって事は
ヤスリがピタッと当てていない証拠なんだろうな

最後にグラインダーで磨くけど
よくよく見ると歪んでいる。。。
彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

靴の道具工具 フランス靴職人 コバコテ19点セット

貴重★靴の道具工具★フランス靴職人コバコテ19点セット

靴の道具・工具★フランス靴職人ファッジウィール目付車

靴の道具・工具★フランス靴職人ハンマーぽんぽん

フランス靴職人のヒールアイロン3セット

フランス靴職人のアイロン14セット


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

靴教室 革靴 底付 ビブラムソール







底付
革とゴムを接着するためプライマー
革は缶で
ゴムは瓶で
数十分放置

おしぶちを染色して磨き
革と同じくプライマー

9820
20m

接着にやり直しはないので
貼るのは慎重に
そして圧着機

おしぶち
開いて押し込む
余ったところはグラインダー
平面も出しておく

踵に銀ペン
単品で削る

爪先も圧着

次回は余分な所を切って削って
インソール


| コメント:0 | トラックバック:0 |

指輪 平打 ひたすら磨き



ちょっとの傷
少しのクレーターがなかなか消えない。。。

完成まで
もう少し



彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

彫金教室 平打 指輪 二個目



やっとこばが揃って
表のクレーターを無くす作業に

ヤスリで幅を揃えるので
今までは木の斜面に全体を乗せている感じだったけど
実は切り込みに角だけ乗せるように
角度をつけるってのが大事なのが
やっと分かった

うまく説明出来てないけど
今日はこのへんで
彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手縫い鞄教室 ブリーフケース 錠前2つ



なんとなく
錠前を2つにしてみた

完成までもう少しのはず。。。


ちなみに写真を撮るのを忘れたけど
昨日は靴教室と彫金教室のダブルヘッダーでした

先芯が乾いていたので
大きい山は包丁で
細かい山は紙ヤスリで
やすって滑らかに

そして面一を揃える
刃が欠けないように釘を抜く
革も切る

白を塗って
いつもよりしっかり乾かす

センター引いて19番
中盤で倒して引っ張る

叩いてエッジを出すのを忘れずに
引いて寄せてをくり返す

最後に釘を気にせず
トントンで思い切り叩く

釘を抜いたら
トントンの後ろでしっかりと

踵の釘を追い込みで
余った山を包丁でさらって
最後にグラインダー

9820
シャンク
コルク

おしぶちを考えてゴムを
おしぶちをグラインダーでやすって
染色


彫金は平打
こばを合わせるのが
まだまだかかる

やすった事で歪んだか
木槌で修正を試みる
| コメント:0 | トラックバック:0 |

靴職人になるために100万円


グラインダー 靴の革底製造専用

トラスター 靴製造 底付け つりこみ機械

トラスター K68 CERIM 靴製造 底付け つりこみ機械

トラスター CERIM K78 靴製造 底付け つりこみ機械

ASAHI 裁断機 クリッカー

NIPPY 革漉き機

NIPPY革漉き機

SEIKO 18種ミシン

SEIKO  17種ミシン

NISIYAMA 革漉き機


靴工場をたたむのかなぁってなぐらいの内容
つりこみ機械は使い方まで教えてくれるとか
場所とお金があれば
靴工房ではなく靴工場ができそう。。。


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

NIPPY ニッピー皮漉機 seiko ポストミシン 二本針 PW-26



seiko ポストミシン 二本針 PW-26 セイコー juki

SEIKO 工業用ミシン左 TF-5 中古!ミシンヘッド本体のみ

SEIKOセイコー厚革TE-5腕ミシン0番太糸対応アイドラー付厚物

NIPPY ニッピー皮漉機 USED(格安)

レザークラフト騒音対策
静かに軽く菱目やポンチで穴あけできる機械です。



オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

習い事 手縫い革鞄 手作り革靴 彫金などなど



厚み1.5にしたら
両端を糸鋸で切断
長さ6

丸めて銀ロウ



円にするのと
ロウ付がまだまだ下手くそ

昨日はとりあえず
ここまで



木工に興味があるって書いたけど
別にオリジナルの家具が欲しい訳ではなく
なんとなく

彫金も作るのは楽しいけど
指輪をするのは嫌い

靴は作って履くのは好きだけど
他人に作ってあげようとは思わない
精々ベビーシューズぐらい

鞄も手縫いだったら
それ相応の金銭が欲しいなぁ

なんなんかなぁ
自分がよくわからないので
いろんなものに挑戦してみる



陶芸とかもやってみたいような。。。


彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

八方ミシン SEIKO DI-4 ミシン

SEIKO DI-4 ミシン

八方ミシン 台湾製

靴 修理 根本製作所 フィニッシャー NS100E 美品

靴 ストレッチャー イタリア製 柔軟剤付き 送料込み


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone映ってる!



平打の指輪
一つ目完成

面を意識して
軽く軽く


練習でもう一個
革もこのぐらいの頻度でさわっていたら
上達するだろうなー

ただ最近は木工にも手を出してみたかったり。。。

革鞄・革靴・革小物・彫金・木工


彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

セイコー TE-1 腕ミシン 足踏 網脚 革靴

アンティークセイコーTE-1腕ミシン足踏網脚革靴シンガー八方皮

レザークラフトの本

レザークラフト本 革手芸図案集 2


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone映ってる?



中目のヤスリでクレーターを無くしたら
目がないヤスリで軽く軽くこするように

指輪の真ん中に
iPhoneが映っているような
映っていないような。。。

あと肉眼で見ると
まだまだ細かい傷が残ってます


平打は指輪の中で一番難しいそうな
手縫いの革ベルトみたいなもんかな


彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

磨き 目指せ鏡面仕上げ



横を揃えたら
中目のヤスリで鏡のように

自分の顔がうつって
笑ったら歯がしっかりと見えるぐらい

。。。先はまだまだ長そうです


糸鋸で垂直に切れてなかったから
円にするのに木槌で何回も叩いたから
前のミスがあとあとまで響くなぁ


彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

彫金教室 指輪 甲丸から平打へ



甲丸の指輪
四つ目完成

かまぼこより
少し尖ってしまった

尖っていると
指にはめた時の感触で
お客様は買ってくれないとか


甲丸の次は平打
型を8
出来れば目測で

厚さを1.5
長さ6に

歪みは木槌で

丸くする
ただ平打は円にするのが難しい

やっとこで接着面をくっつける以外に
打台で上から木槌で叩いたり
鉄柱で一発叩いたり


彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

彫金 指輪 銀ロウ 削り 磨き



指輪三個目完成

ちょっとiPhoneのカメラでは
分かりにくいけど
針の先に線が入ってしまってます

これは銀ロウの跡なんですが
原因は削り過ぎ

糸鋸で接着面をピタッとしたつもりでも
中の方は空洞になっている事があるそうな

次の指輪が本番


彫金 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【靴修理】八方ミシン(足踏み台セット)HAPPO社 レザークラフト

【靴修理】八方ミシン(足踏み台セット)HAPPO社 レザークラフト

アンティーク SEIKO TE-1 セイコー ミシン 腕 17 黒

革漉き機★中古★NISIYAMA

NIPPY 皮漉機 普及型 HP-2■■S-474□■


オークション | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
