人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。



スポンサー広告 |

靴作り 作り方メモ

アッパー?

ちょっとしかミシン踏んでないけど
はじめに比べたら
だいぶ上達したかな

そんなこんなで
連休中だろうと靴作り

しかし覚えることが多いよなー

えーっと
針に糊を着けるな真中に
仮でセンター
型に添わしてペッタンコ
オメガは20
他は30
毛羽立ち抑えてペッタンコ
割りは平に変えて1.5
際も同じく1.5
基本は返し縫始まりの返し縫終わりの
目打ちで開いてトントントン
球出しテープは8番以上
ずらして厚みを減らす
バリアフリーの補強テープは引っ張るな
革テープは極薄2枚で
踵下はV字
上は平でくるっと回す
厚いとミシンが厳しいぞ



…なんとなく歌のイメージで

昔の人は色んな事を
歌や物語にして
後世に伝えていったそうです

しかし上記のメモを
何を言っているか解る人はいるかなぁ


難解な物事を
解りやすく説明できることは凄いことだ
例え中身が間違っていようとも


| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ココ・アヴァン・シャネル | HOME | 笑うしかない>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
