人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。



スポンサー広告 |

ベビーシューズ ベイビィ・トーク

踵芯作成
上は漉いて
下は少し余らせて
水で濡らして
紙で挟んで

表革の裏側に赤えんぴつ
表革の裏側に茶色接着剤
表革と内革をつけて両面に

下の赤えんぴつを
少し超えるように

釣り込み
内側から
踵から

引いて
倒して
くっつけて

八番で
あとで抜く事を考えて

表は
引いて
叩いて
倒して
叩いて
くっつけて
叩いて

外を
エッジを


釣り込み完了
かたをつけたら
表を剥がす

先芯作成
後はベンズ
前は豚

直線は漉いて
センターを引いて
接着剤をつけて

目打ちでスッと
ワニで引いて
波打つ所は革包丁でさらって

できれば
直線も
穴を開けないように気をつけて


踵も剥がして
芯をつらそろえ

豚の段差をグラインダーで
周囲に接着剤を
表をくっつけて
L字に

グラスファイバー?
両面に足跡を描く

ノリをつけて接着
ヘラでよせて接着

5,6mmで
ディバイダー
目打ちを裏面に
内から縫って


* * *

はちゃける時は
どんな時?

鞄職人に靴職人になる手段とは?
遠回りも近道?
近道も遠回り?
足踏みしても靴はへる?

何が好き?
何がしたい?
何が出来る?
何が欲しい?

何が嫌い?
何がしたくない?
何が出来ない?
何がいらない?

貴方の夢はなんですか?
それを実現させるための計画は?
それは細部まで練られてますか?
それは行動にうつせてますか?
それが駄目だった時の代替案は?
それは本当に貴方の夢ですか?
もっと別のものがあるんじゃないですか?
自分を振り返った事はありますか?

貴方に目標となる先人はいますか?
貴方に切磋琢磨できる仲間はいますか?
貴方の相談にのってくれる友達はいますか?
貴方を支えてくれる人はいますか?
貴方が支えになってあげたいような人がいますか?

努力してますか?
嬉しくて泣いた事はありますか?
悔しくて泣いた事はありますか?
自分自身に怒りをおぼえた事はありますか?
日々の生活に笑顔はありますか?
人との会話はありますか?



最後まで読んだ人がいたら凄いなぁ
もうちょっとグダグダ書きたいけど
それも面倒に
モブログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<TF-6 TF-5 TE-5 NIPPY/ニッピー 皮漉機 | HOME | 重力ピエロ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
