人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カッターとシャーペン 厚さと太さ

カッターの刃の厚さにも
種類があるみたいです

この前
0.38から0.25に変えたら
切れ味がとっても滑らかに

あとシャーペンを
0.5から0.9に変えました
書き味がとっても滑らかに

薄くして滑らかになるのは解るけど
太くして滑らかになるのは何でなんだろう?


ちなみに速記用のシャーペンは
0.9だそうです

で、0.9のを探していたら
2.0のシャープペンシル?がありました
鉛筆削りならぬ
芯削り機が売ってました
今度買おうかな


革包丁の幅は色んなのがあるけど
厚みに種類とかあるのかな?

自分の研ぎ方で変えられるから必要ないか
鋼の種類とか砥石の種類とか
色々だしな


革? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<職人モノ プロの手仕事に出会える&買える | HOME | 靴作りメモ 底付>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
