人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。

革のカビ予防

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

クリスマス以降、更新していなかったためか
一人、また一人と日に日にアクセス減っていきました

やはりブログたるもの
日々の更新が大切ですね
放置はいかん


革製品も考えなしに放置しておくと
カビてしまいます

ビニール袋で包もうものなら
酷い有様になること確実です

カビは湿気によってできるので
風通しの良いとこに

また新聞紙を丸めていれておけば
型崩れも防げ
インクの匂いで防虫できるとか
ただ色移りすることもあるので
新聞紙の上から別の紙で包んだほうが良いとのこと

って、土屋鞄のサイトに書いてありました


失敗も成功も
いきなり結果に結びつく訳ではありません
そうなる原因が必ずある

いまの自分も
いきなりこうなった訳ではなく
いろんなことを経てこうなりました
いい加減どうにかしたいもんですが
いい案が思いつきません

一年前にたてた目標も出来ず終い
自分の各部をブログパーツみたいに
あれこれ交換できたら楽なのに

自分の弱さを切り捨てるんじゃなくて
自分の弱さをも足掛かりにして
強さを築いていけたら良いのにな

頑張っても頑張らなくても
その全ては自分に返ってくる

今年一年頑張ります


| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<革漉き機も腕ミシンも… 贅沢は敵だ | HOME | …。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |