人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。



スポンサー広告 |

靴作り メモ

型紙通りに裁断
型紙以外にも2*60を二本
1.5で踵も二本

紐穴裏にも
糊付けハト目テープ
直線じゃなくて曲線?

重なる所を漉き
甲の表と内の外羽根と接地する所を荒らす


銀面同士を合わせ
縫い割り用の針とピッチに変えて
こばから1mmのところを縫う
頂点があうように
外も内も
ドックイヤーの下から
返し始まり終わり

糊付け
馬に乗せて叩く表裏

ダブルでするなら
ドックイヤーより先に
縫い割りで厚みがあるので
抑えて

荒らして接着
返しなし
糸処理革テープ馬殴打

パイピング
始まりは少しだして
カーブは寄せて
幅は揃えて
ドックイヤーは気をつけて

叩いて癖つけ
ノリつけ
隙間が出来ないように


* * *


踵の積み上げする前に
釘三箇所
積み上げは目視だけじゃなくて定規も使って
ゴム前にまた三箇所少しだして

土踏まず
反対にして木型の上で叩く

* * *

糊付けをもっと早く
ミシンはまず針とピッチ確認
縫い割糸はちょっと明るめ
1mmの違いでクレーム


| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<革靴 革小物 展示会 mmk靴工房 | HOME | てづくり市 バック ストール 小物 革 ハンプ 綿 麻 モカシン サンダル ベビーシューズ 革小物 リネン 刺繍小物 フェルト チョコガラス 天然石 スワロフスキー アンティークビーズ アクセサリー 帽子 石けん コースター 布小物>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
