人気の革財布・革鞄・革靴・革小物

レザークラフトというか革細工というか…。 革で、手縫いで、ミシンで、何かを作ってます。



スポンサー広告 |

ネジネン、菱目打ち、そして菱ギリへ

昨日は調子こいたことを書いてみました

ブログだったら過去の記事は簡単に消せるけど
人の発言ってのは取り消せないもんですよね
前言撤回とかしてみても…

革もそうだったりします
多少の傷は問題ないけど
穴まで開けたら元には戻りません

当たり前だけど
布と違うところ


自分がやっているのは手縫いです
まず縫いたい幅にネジネンと呼ばれる道具で革に線を引きます(写真右)
引いた線に合わせて菱目打ち(写真中央)で縫い目のあたりをつけます
菱ギリ(写真左)で穴を開けながら縫っていきます

この菱目打ちは特注らしいです


暗い画像で解り辛いですが一番右のは革です
ネジネンで線を引いて
目打ちであたりをつけてたりします

写真もそうだが
文章も解り易いとは言えないな


これが手縫いです


人様の素晴らしいサイトを紹介するのが
今日の目的



自分って見栄っ張りだ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<革のアタッシュケース | HOME | 革漉き>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
